2月8日(火)オンラインでの研究授業(1年1組)
本日は、他校の先生方とオンラインで繋がり、算数の研究授業を行いました。面積の学習に繋がる「広さ比べ」を、具体物を活用したりICTを活用したりして、学びを深めました。
<重ね方を見つけています>
<重ねたら、折ったり、切ったりして、どちらが広いか検討します>
<はみ出した大きさを比べて、どちらが広いかを説明します>
<次は、どれだけ広いかを説明するために、タイルを敷きつめて調べます>
<敷きつめたタイルの枚数で、どちらがどれだけ広いかを説明することができます>
子供たちは、直接比較による広さ比べから始まり、タイル〇枚分といった任意単位の間接比較による広さ比べまで、無理なく主体的に学習していました。