ブログ

2月10日(金)の給食

子供パン・牛乳・コーヒー飲料・切り干し大根のサラダ・ポテトのミートソースかけ

 

今日は金曜日なのでパンの日です。今日は切り干し大根をたくさん使ったサラダが登場しました。

よく煮物に使われる切り干し大根ですが、サラダに使っても食べ応えがあってとても美味しいんです。

子どもたちも好きなようで、よく食べてくれます。切り干し大根のほかに、ツナ・コーン・にんじん・キャベツがたくさん入っています。よく噛んで食べましょう。

そして一緒に登場したのは、子どもたちからも大人気なポテトのミートソースかけです。

ひき肉とじゃがいもをたっぷり使っています。今日使ったじゃがいもの総重量はなんと60㎏!そんなたくさんのじゃがいもを、調理員さんたちは朝早くから皮をむいて、切って、油で素揚げしてくれました。

朝、給食室に行ったときにふと温度計を見たら室内温度が4℃でした。そんな極寒の給食室の中で、今日も調理員さんたちはじりん子みんなのために美味しい給食を作ってくれています。

今月の給食目標は「感謝の気持ちをもって、食事をしよう。」です。感謝の気持ちを忘れずに、今日も残さず食べましょう!