ブログ

2月7日(火)の給食

ちゃんぽんうどん・牛乳・大豆とじゃがいもの磯辺揚げ・玄米みたらしもち

 

今日は火曜日なので麺の日です。「ちゃんぽんうどん」という献立が登場しました。

「ちゃんぽん」とは、「色々な物を混ぜる」という意味があります。その名の通り、今日のちゃんぽんうどんは、エビや豚肉・白菜・しいたけなど色々な食材を使って作られています。

寒い時期にはピッタリの、身体が温まる献立です。

そして一緒に登場したのは、大豆とじゃがいもの磯辺揚げです。大豆とじゃがいもを油で素揚げしたあと、あおさと塩で和えています。

味付けは少し控えめですが、大豆とじゃがいもの本来の味をしっかり味わうことができて、とても美味しいです。

今日も残さずしっかり味わって食べましょう!