ブログ

2月3日(金)の給食

山型食パン・いちごジャム・牛乳・煮込みハンバーグ・ペーザンヌスープ

 

 

今日は食パンが登場しました。なんといちごジャム付きです。

以前ジャムが出た時、1年生の子たちがなかなかジャムの封を切れず苦戦していたのですが…今日は上手に開けられるかな?

そして一緒に登場したのは、子どもたちの大好きなハンバーグです。今日のハンバーグはデミグラスソースでじっくり煮込んでいます。

デミグラス(demi-glace)はフランス語で、「demi」が半分、「glace」が煮詰めるという意味で、じっくり煮詰めた濃厚なソースです。食パンをこのソースにつけて食べても美味しいです。

校長先生に検食を持っていく時に、2年生の教室の前を通ったら、廊下にいた2年生の子が「今日の給食なあに?」と話しかけてくれました。

「みんなの好きなハンバーグだよ。」と伝えると、「やったー!!!」と盛り上がっていました。

今日もいっぱい食べて、寒い1日を乗り切りましょう!