お知らせ

 学校応援団<JSS>活動の様子

 

笑う 環境整備ボラ(花壇の整備)

正門脇の花壇、給食室前通路、プランターの整備を行いました。花の苗200,チューリップの球根100個を、彩りよく植えていただきました。今はまだ小さな花ですが、冬を越して春になると大きく成長し、生き生きと咲き誇ります。学校が華やかになり、子供たちの喜ぶ顔が目に浮かびます。ご協力ありがとうございました。

 

にっこり 学習支援ボラ(6年生調理実習)

6年生の調理実習の学習支援を行いました。子供たちが安全に手順よく野菜炒めに取り組めるよう、安全見守りや声かけなどを行いました。他学年の保護者もご協力いただき、「頑張っている子供たちがかわいいです。」「参加して楽しかったです。」など、有難い感想を寄せていただきました。

 

 

笑う 図書ボラ(読み聞かせ/じりんこたまてばこ)

3・4年生を対象にオンラインによる読み聞かせを行いました。また、”じりんこたまてばこ”の見学会・説明会も兼ねて行い、活動に関心をお持ちの保護者の皆様も参加していただきました。見学会・説明会は、今後も行います。

 

笑う 安全見守りボラ(2年生・生活科探検の安全見守り)

1年生の生活科たんけんに続き、2年生の活動(生活科・虫取り)にご協力いただきました。江川グランドまでの往復や現地での活動の見守りで、子供たちは安全に活動することができました。

 

笑う 安全見守りボラ(1年生・生活科探検の安全見守り)

1年生の生活科たんけんの安全見守りにご協力いただきました。子供たちは江川グラウンドまで徒歩で行き、現地では虫取りを行いました。安全見守りボラの皆様のおかげで、子供たちは事故なく安全に活動することができました。

 

 

にっこり 環境整備ボラ(プール清掃補助)

6年生のプール清掃をお手伝いしていただきました。

大人の手で細かいところまで素早く丁寧に掃除していただき、例年よりも短時間で終了した上、極上の仕上がりとなりました。

 

笑う 図書ボラ(じりん子たまてばこ/オンラインでの読み聞かせ)

 GIGAスクール端末を活用し、図書室から教室へ読み聞かせの配信をしています。子供たちは、よく集中してテレビを視聴し、物語の世界を楽しんでいます。