ブログ

学校生活

11月6日(月)の給食

しゃくし菜じゃこごはん・牛乳・厚焼き卵・豚汁

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のごはんは、秩父地方でよく育てられている「しゃくし菜」という野菜を使った、しゃくし菜じゃこごはんです。

シャキシャキした食感が特徴です。しゃくし菜は、秩父地方では昔から漬物にして食べられることが多い野菜です。「しゃくし菜」という名前は、葉の形が杓子(しゃくし)に似ていたからつけられたと言われています。

子どもたちにも、しゃくし菜のシャキシャキした食感を楽しみながら、食べてもらえたらなと思います。

今日も残さず食べましょう!

11月2日(木)の給食

 ごはん・牛乳・ユーリンチー・もやしの中華炒め・わかめスープ

 

今日は中華の献立が登場しました。子どもたちの大好きなユーリンチーです。

なんといっても美味しいのが、このユーリンチーに使われているタレです。

ごはんに合うように、そして低学年の子も食べられるように、辛すぎないように調味料を調整しています。

ユーリンチーの残菜はなんと全校で2人分くらいしかありませんでした!すごい!

たくさん食べてくれてありがとう。とっても嬉しかったです。

今日も美味しく頂きました!

11月1日(水)の給食

ごはん・牛乳・さんまのかば焼き・鋳物汁

 

今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、秋の味覚さんまを使った「さんまのかば焼き」です。

ある児童が、「お魚苦手だけど、これならタレも美味しいからごはんと一緒に食べちゃうんだ!」と得意げに話してくれました。

最近片付けをしていると、返ってくる食缶に残っているおかずたちが食べかけのものばかりになってきました。

苦手なのか、満腹で食べきれないのかは分かりませんが、いずれにしてもひとくちでも食べようとしている姿にいつも感動しています。

今日から11月です。11月は「彩の国ふるさと学校給食月間」ということで、埼玉県産のものや埼玉にちなんだ献立がたくさん登場します。今日の鋳物汁も、川口にちなんだ献立です。

今日も残さず食べましょう!

1年生 生活科見学

今日は、江川グラウンドに生活科見学に行きました。夏に来た時よりも植物や虫の変化に気づいて伝えてくれる子がたくさんいました。

10月31日(火)の給食

スパゲティナポリタン・牛乳・かぼちゃミートフライ・りんごゼリー

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日は子どもたちの大好きなナポリタンのスパゲティが登場しました。

たっぷりのケチャップを使って美味しく仕上げています。どの学年の食缶にもいっぱい入っていますが、食べられるかな?巡回が楽しみです。

そして一緒に登場したのは、かぼちゃミートフライです。ひとくち食べるとかぼちゃの甘みが口の中いっぱいに広がります。サクサクに揚げてくれましたよ!

今日で10月も終わりですね。どんどん寒くなってきているような気がします。

今日も残さず食べましょう!

10月27日(金)の給食

揚げパン(きなこ)・牛乳・ポトフ・ヨーグルト

 

今日は揚げパンが登場しました。いつものグラニュー糖ではなく、今日はきなこ味です。

きなこの揚げパンはグラニュー糖に比べると甘さが控えめだからなのか、苦手だという子が結構います。

ということで、今日の食育だよりには、きなこについてのお話を簡単に書いてみました。

今日はどのくらい食べてくれるでしょうか…

一緒に登場したのはポトフです。具材たっぷりのポトフで温まりましょう。

今日も残さず食べましょう!

10月26日(木)の給食

 ごはん・牛乳・さばの塩焼き・もやしのおかか炒め・みそ汁

 

 今日は和食の献立が登場しました。今日のお魚は、今が旬の「さば」の塩焼きです。

お魚が苦手な子もたくさんいますが、残さないようにと頑張って食べてくれた子がたくさんいました!

和食は食べ慣れていない味のものが出たり、低学年の子たちは食べきれなかったりと苦戦することが多いのですが、それでも頑張って食べてくれてとても嬉しかったです。

今日も美味しくいただきました!

 

10月25日(水)の給食

カレーライス・牛乳・野菜サラダ

 

 今日はみんな大好きカレーライスが登場しました。こちらはどのクラスもほぼ完食です。さすがですね!

一緒に登場したのは野菜サラダです。今日のサラダには、キャベツ・コーン・わかめ・きゅうりが入っていました。

給食の前、ある児童に声をかけられ振り返ると、「今日のサラダ、きゅうりありますか?」とかわいい質問が飛んできました。

「ありますよ。きゅうりすき?」と聞くと「やったー!!きゅうりだいすき!!」と満面の笑みでした。

どの学年も、サラダもたくさん食べてくれました。

今日も美味しくいただきました!

10月24日(火)の給食

とんこつラーメン・牛乳・ぎょうざ

 

今日は火曜日なので麺の日です。今日はとんこつラーメンが登場しました。

子どもたちの反応が楽しみだなと思いながら、片付けをしていると、2年生の給食当番が何人か感想を言いに来てくれました。

「今日のとんこつラーメンめっちゃおいしかった!」「ぎょうざがカリカリでおいしかったからもっと食べたい!」「初めて食べたけど最高でした!」嬉しい声をたくさん聞くことができました。

どのクラスもいつもよりお休みがいたので残ってしまいましたが、いつも麺に苦戦している低学年もよく食べてくれました。

今日も美味しくいただきました!

6年生 音楽会

19日には、学年音楽会。20日には、校内音楽会を行いました。

小学校最後の音楽会。緊張でソワソワしている顔や、やる気いっぱいの笑顔など、それぞれが本番に向けて気持ちを高めて体育館に入る様子が見られました。

 

 

 楽しみながら、練習の成果を発揮しようと懸命に演奏する姿。自分たちの出番以外でも、楽しみながら互いの頑張りを見届ける姿が見られました。

 

 

 

今日は、保護者参観日!全員が悔いなく、このクラスで奏でる最後で最高な演奏を行えるよう精一杯頑張ります!